コンドウハウスのご案内

FB_top-01(1).jpg

コンドウハウスは、さいたま市緑区三室で約60年前から暮らしてこられた近藤さんのお宅を改修した「みんなの居場所」(コミュニティカフェ)です。地域のみなさんが出会い、つながり、楽しめる場所。困ったり、悩んだり、迷った時には気軽に相談ができる場所。さらにはおいしい食事やお茶ができる場所をめざしています。

活動内容

三室・山崎子ども食堂

誰でも参加できる子ども食堂です。家や学校ともちがう、もうひとつの居場所をめざします。ボランティアスタッフとしてのご参加や食材のご提供も大歓迎です。

コンドウハウス みんなの食堂

ひとりよりみんなと一緒にごはんを食べたい、食べることを通してゆるやかにつながりたい、「まちの台所」をつくります。

子どもの発達サポート講座

子どものことばがなかなかでてこない、発達が気になるなどのお悩みをお持ちの方、子どもの多様な個性や特性に応じた接し方や保育・教育について一緒に考えていきましょう。

大古里サロン

お茶をのみながら、高齢者の暮らし全般について気軽に話せるサロンです。

介護者カフェ三室

介護をする人、関わる人が介護から離れてゆっくりしたり、悩みや課題を共有できる場です。飲食のご提供もできます。お気軽にご利用ください。

カフェ&レストラン Konキッチン

ランチタイムには週替わりのタイ料理を、午後のティータイムにはお茶と軽食をご用意してみなさまのお越しをお待ちしています。

コンドウハウス

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

「もっといろいろ」

そのほかにも楽しいこと、必要なこと、地域の「あったらいいな!」をカタチにしていきます。